音楽は必修科目です

Songs in the Key of Life昨夜と今朝と、また思い出したように部屋の片付けに精を出しました。BGMは缶コーヒーでおなじみのスティービー。アッパーな気分になれるので、家事に最適です。でも掛け値なしに、良いメロディーを生み出す偉大な音楽家だと思います。
お昼に文化勲章のニュースを見て、吉田秀和が「声に出さなくても、音楽は人の心にいつもある」みたいなことをコメントしていて、なぜだか感動してしまいました。スティービーのアッパー効果かしら。。。
夕方、ウチに遊びに来ていたヒナッペのオトモダチを歩いて送って行って。少し遠いオトモダチの家、テクテク歩くのがとても心地良かった!送り道の帰り道、中学校からブラバンの音。ヒナッペが「アレ、何の音???」と言ったのは、多分チューバの音。
音楽とは正しきものであると思った今日一日。夏目漱石「行人」をまた読んでいます。

今日の晩ご飯:とれとれイワシたたきのハンバーグにパパヤソース(市販品)をかけて・きつねうどん・小松菜の黒ごまマヨドレ・もずくとプチトマトの酢の物・サツマイモグラッセ・昨日残りおかず・生湯葉

生協でパパヤソース中濃を買いました。きつねうどんの揚げは、いただきものの味付き揚げで。初めて使ってみたけれど、智頭のお豆腐屋さんが作るこの揚げ、美味しかったです。