奥様座談会

今日は参観日と講演会とクラス懇談。
参観、あいかわらず「ハイ!ハイ!」と挙手するヒナッペに我が子ながら立派だなと思いました。教室の後ろに、この前の『ぶどう狩り』の感想文が掲示してあったのだけど、「ぶどうを2ふさとりました。大きい一つは自分用、もう一つはおうちにもってかえる分です。とっても大きくておいしいぶどうでした。ぶどうをとるときは、実がつぶれていないかをかくにんしてとるのがコツ。」と書いてありました。親バカながら‘コツ’まで書いてあったのはヒナッペだけでしたよ。。。苦笑。『ぶどう狩り』の絵も展示してありました。みんな、ぶどうを取る、その手がすご〜く長くなっているのが素晴らしかったです。ヒナッペの絵は、ぶどうが人間よりも何よりも大きく描いてあって、さすが半端なぶどう好きじゃありません。これもまた親バカ。
懇談では、また進行役を仰せつかり、無事任務終了。奥様座談会と化したこの懇談、回を重ねる毎にホントに楽しいと思うようになってきます。もっとたくさんのヒトに来てもらいたいと思う一PTA役員です。先回は初めての進行役で多少なり緊張しましたが、二回目で早くも弛緩、すでに‘みの’ってます。

昨日の晩ご飯:スープカレー2種(市販のペースト使用。)・マッシュポテトとマッシュかぼちゃ・ほうれん草ソテー・大根と人参とブロッコリとハムのマリネ
今日の晩ご飯:高野豆腐コンニャク里芋大根揚げ干ししいたけなどの五目煮・焼きししゃも・ほうれん草の黒ゴマ和え・キャベツとピーマンと砂肝の炒め物・サツマイモのレモン甘煮・むかごご飯