お忍びでいと

全然忍んでませんけど、Eやむと歩いて2分の「石谷家住宅」へお茶をしに行きました。ヒナッペはオトモダチとウチの前になんだか傘をいっぱい広げて秘密基地(最近、ブームです。)を作って遊んでおり、外出拒否されましたので。
ヒナッペと何度となく訪れたことのある私、にわかガイドとなって、Eやむを案内。楽しんでいただけましたでしょうか。宮沢賢治展など邸内をくまなく見て、喫茶室で一服。
二階の窓から見下ろすと、一階の屋根が複雑に入り組んで重なり合っていました。それを見て私は「泥棒になってこの屋根をつたい歩きしたい!」と言い、Eやむは「Vシネのロケはココでしたい!忍者物!九の一!」と言い。私とEやむ、話が尽きない無限会話夫婦ですけど、その内容は8割方クダラナイのです。

今日の晩ご飯:豚ミンチと子大豆もやしの炊き込みご飯(「ビンボーDeli」より)・サンマの味噌煮・大根と人参とワカメの甘酢・仙台麩と小松菜の卵とじ・なめこと豆腐の味噌汁