ツバメ飛行部隊離陸

今朝バイトに行く道すがら、電線に何十羽というツバメツバメツバメがいるのを見ました。春から初夏、民家の軒先にツバメ夫婦が巣作りして、ツバメ家族となり、やがて巣立ち。その後は草の生い茂る、この辺りでは河原の芦の中に暮らしているようでして。そして、秋。小グループから小集団、小集団から大集団へとツバメ団はその数を増していき、いよいよ渡りの季節到来、いざ出陣。さよなら三角また来て四角!


今日の晩ご飯:サイコロステーキ・ジャガイモとアンチョビのオーブン焼き・湯豆腐・ゴーヤチャンプル・セロリのきんぴら・そうめんかぼちゃの酢の物・かぼちゃの味噌汁

ゴーヤと湯豆腐が混在する今日この頃。