イッツオーヴァー

4月もお終いです。あんなことこんなことあったとさ。
6年に一度の祭り。朝5時起き。どえらい雨風。昼前、担ぎ手衆にお接待。ヒナと二人で白割烹着。昼から夕方まで、まさかの炎天下の中、ミカたちと踊る。始まりには威勢のよかった掛け声が、終いには皆、無言で。目が死んで、表情がなくなる。HPゼロ。
PTAの会。何の役にも立たなかったけれど、滞りなく務めを終えた。全体の会の司会進行も無事終えて、校長先生に「度胸がある」とお褒めいただく。ありがとうございます。でもそれは、オバサンの図太さです。ママ友に「アナウンサーみたい」と笑われる。日頃から仕事柄口からでまかせで(テキトーなことをお客さんに)しゃべっているからでしょう。
そしてGW突入。小さい部門ながら一人で切り盛りしていたところを離れ、大所帯の一員となり働いている。はじめはつまらなく感じていたけれど、慣れてしまえば、何という気楽さ。これまでそれなりのお荷物を一身に背負ってがんばっていたのだな、私。と改めて。先のことはわからないが、今は流れに身を任せ、流れ流れてどんぶらこ。
ヒナが耳鳴りで耳鼻科通い。点滴と激マズの水薬。よくなってきたが、こういうものは持病化しやすいらしく、少々心配。
ガトー・バルビエリが亡くなり、プリンスが亡くなり。行き帰りの車の中で(CDをかけて)ひとり追悼会ばかり。プリンスはもともと神のような存在だけれど、私の好きなあの方もこの方も亡くなってしまって、どんどん現世に未練がなくなっていく。

昨日の晩ご飯:ホッケ干物・ワラビのかす汁・ほうれん草のえごま和え・ごぼうの梅干煮・春雨の酢の物
今日の晩ご飯:鶏のソテー4色ピーマンと新玉添え・新じゃがとアオサの味噌汁・もやしと春雨などの酢の物・ずがにご飯

いただきもののズガニ(モクズガニ)のスープで、ご飯を。