譲る

昨日はバレンタインデー。もはや、わざわざチョコレートを買いに行くこともなく。。。何か作ってもイイかなと思ってみたけれど、近所のスーパーでは良い材料もなさそうで。いつからかEやむも私も踊らされることがひどく嫌になってきました。オリムピックしかりクソスマスしかり。私たちが中年のしょっぱい夫婦だからかもしれませんが、自分たちだけのムーブメントを勝手に起こして勝手に楽しむ方がよろしくなってきました。なので、バレンタインデーのならわしはヒナッペに譲りました。ヒナッペは同じコドモ会の男の子に、スーパーで買った巨大アポロを送りました。「義理チョコ」であり「友チョコ」であるそうです。私がどこかに買いに行くかとたずねたら「スーパーのでイイ、イイ。おもしろ系でイイんよ、何かそういうので喜びそうだから。」とのお言葉。「打算チョコ」ですな。今日その男の子、ヒナッペにしきりに「3月14日はクッキーでイイ????やっぱ、チョコがイイかな?何がイイ?お母さんはクッキー買ってお返ししなさいって言ってたけど??」と。微笑ましい。。。バレンタインデーはコドモたちに譲ります。

昨日の晩ご飯:ハタハタ鍋・ホウレンソウのごま和え・おから炒り煮・ヒナッペにはたらこスパ
今日の晩ご飯:塩サバ焼き・けんちょう・きゅうりとツナのサラダ・セリのマスタード和え・ふしめんのお汁・サツマイモのマーマレード煮・じゃがいもとコンビーフ炒め