ンダラダラ

昨日も今日も怠け者。散歩とか買物はしましたが。寒さが緩んで、気も緩む。。。明日は休みだ、うれしいな。。。
ミカリンが日に日にボキャブラリーを増やしております。今日はやおら「おじいちゃん・おばあちゃん」(本のマネなんです。)とか「トイレ」(教えたつもりはない。)とか言い出しました。カタコトの日本語はしゃべれるレベルと言ってしまってもよいでしょう。「じいじーとぉ、ばあばーとぉ、ブーブーてぇローーーーソン行ったねぇ。」「(ヒナッ)ぺー、いないねぇ。ペーちゃん、いないねぇ。」「ジュー(ス)、おーいしぃーーー。」よろけながら「おっとっとぉーー。」とおとのビールを舐めるの、やめようね。。。

昨日の晩ご飯:ミートソーススパ・カニカマ入りポテサラ・アサリとワカメのスープ・フォカッチャチーズ入り
今日の晩ご飯:牡蠣の土手鍋・イカとねぎのぬた・大根葉の昆布茶もみ

じいじが2時間かけて剥いてくれた牡蠣がおいしかったです。感謝感謝。