少しハナタレ

日暮らし 下日暮らし 上週末の「雪まつり」はあろうことか大荒れのお天気。。。少しばかりハナタレのミカリンを連れてウロウロする勇気もなく(風がとにかくすごかった!)、Eやむは朝からかり出されてご苦労様でしたけれど、私はウチでおとなしくしていました。来年こそは、程よく雪が積もって、なおかつ静かな夕べとなりますよう期待。。。
図書館で借りた本を夢中になって読んでおります。トイレにも行かず、晩ご飯の支度も後回しにして(こういう時、いざとなれば異様に早くご飯支度ができる自分をエライと思います。やればできる子なんです。)、お江戸風情に浸りきっております。これまで私の読書と言えば、夏目漱石三島由紀夫でした。図書館に通うようになって、おいしいおやつをあれこれつまみ食いするような、あるいは良いお茶で一服するような、そんな愉しみ方を知りました。今さらです。

今日の晩ご飯:クリームシチュー・コールスロー・きのこのトマトソースペンネ・昨日の残りの肉じゃがなど
今日のデザート:(じいじの誕生日なので、ヒナッペがデコレした)ココアシフォンケーキ