ミカリンからミカリーヌへ

今日は好天。布団を干したり、お買い物に行ったり、お散歩に行ったり。町報の「すくすくきっず」コーナーに載せていただいたついでにメモ。。。

ミカリンメモ】

  • 数歩なら歩ける。歩き方はゾンビ歩き。ヒナッペの歩き始めは、何もないところから立ち上がって、その立ったり一歩踏み出したりが本人もスリリングで楽しい!といった感じだったけれど、ミカリンのは合理的。つたい歩きでつたうところがなくなって、かつ何か目標物がある場合に歩く。結構上手い。
  • 絵本『いないいないばあ』のおかげで本を広げては「ばぁ!」と言うのがまず。お風呂上りにヒナッペと私が思い切り大声で「ばあば!」と呼ぶのを覚えたようで、ばあばを見たりばあばの足音が聞こえたりすると「ばあばあ」と言う。でも全然関係なさそうなときも言う。
  • わたしはダッコ専だけど、ばあばはどちらかと言うとオンブ専で、ミカリンはそのオンブが大好き。ことあるごとに、ばあばには「ぶ!ぶ!」と言いながらおんぶひもを持って行く。でも「ぶ!」は何か欲しいとか何か取ってという場合にも連呼するので、フランス語の「veux」なのかも。
  • 要は「ば」と「ぶ」を言うということ。ヒナッペは「コぇ!」とコレに限りなく近い発声でしゃべり出したような記憶があるようなないような。
  • 気に入らないことがあると暴力に訴える派。
  • できるお手伝いは、コロコロで部屋掃除。それからハエを叩かない、ハエにやさしいハエタタキ。

今日の晩ご飯:大根とじゃこと押し大豆の炊き込みご飯・もやしとちくわの酢の物・けんちょう・たまねぎとワカメの味噌汁・鮎の塩焼き・揚げ焼き