ご近所の集い

昨日は町内会対抗バレー大会。私も「コートに立っておくだけ」要員として参加。Eやむ・ヒナッペ・ミカリンも体育館へ。サーブは案外決まったので、ヒナッペにほめられました。。。
予定通り‘即’負けて、公民館にて慰労会。ご近所でしょっちゅう顔をあわせていても、こういう機会は年に2〜3回程度。またも家族まるごと参加、楽しいひとときを過ごしました。Eやむは特に楽しかったようで、〆にラーメンを食べてのご帰宅でした。
さて今日は、昨日はなかなかイイ子だったミカリンが、悪魔に。スーパーで大泣き、ご近所の大好きな女子高生のお姉さん(いつもなら抱っこされても笑顔なのに。)を見ても泣き、しかもどこで覚えたのかキーキーと泣くものだから、一日付き合っているとストレスがたまる感じでした。と思っていたら、夜はすこぶるイイ子。お風呂でもおとなしくヒナッペにカラダを洗ってもらったり、ミルクを飲んでからはすぐに寝てしまいました。そうそう、今日は何歩か調子よく歩いていました!機嫌の波も、いろんなところがぐんぐん成長している証なんでしょうか。

今日の晩ご飯:レタスの豚バラ巻き蒸し・茹でレタスのごま和え・ちしゃもみ・コーン入りカキ玉スープ・イカとキュウリのナンプラー炒め・グリンピース煮

じいじ作のサニーレタス。おいしくサラダでいただいていたものの、サラダで食べられる量は案外知れたモノ。。。基本に立ち返り、ちしゃもみを作りました。塩でもむから、かさが減って、温故知新的なおいしさもありました。それからさっとゆがいてごま和えも。ボウル一杯のレタスが哀しいくらいの量にボリュームダウン。これもシャキシャキでおいしかったです。