米革命

このところ我が家の‘ご飯’は今ひとつ美味しくなかったのでした。長年酷使されてきたガス釜の調子が芳しくないようで。。。炊飯用土鍋で炊けば、それなりに美味しいのですが、如何せんコンロを一つ占有されてしまうのが難点。。。
これから赤子が産まれたら私も忙しくなるということで、じいじとばあばが奮発してくれました。最新式のIHジャー!!!!ご近所の電気店で最も値の張るモノにいたしました、私が!(スポンサー:じいじ、決定権:私。)
本日、まず米3合にて試し炊き。『極うま』炊きコース(なんでもコレは米の甘味と粘りを最大限に引き出す炊き方だとか。全6種類の炊きコースがあり、『おこげ』コースなんかもございます。)に設定して。
コレが昨日までと同じ米なのか!!!ハイテク、万歳!3合なんて、あっという間に空っぽです。

今日の晩ご飯:美味いご飯・シジミ汁・切り干しダイコンと塩昆布とニンジンの酢の物・ゴーヤチャンプル・ゆで鶏と野菜のゴママヨドレ・ワカメとニラの卵炒め・焼き揚げとしらすのポン酢和え・納豆・焼き鮭