ト音記号

小三になると音楽の時間にソプラノリコーダーを練習するんです。ヒナッペ、今日は「シ」の音を習ったのだとか。それからト音記号とか五線譜上にドレミを書いてみるとか、そんなことを勉強しているのですと。ヒナッペは「とおん記号」だと思っていたみたいだから、ハニホヘトイロとドレミファソラシドの関係をレクチャーして、ト音記号は「ト」の音から書き出してぐるりんぱと渦巻きつつ上にニョッと伸ばす〜とコツを伝授して。私の知識もムダじゃない。。。鍵盤から完全に遠ざかって10年以上経つけれど、いまだ絶対音感は消えないのであります。不思議。赤子を無事産んだら、自分へのご褒美で鍵盤を買ってイイですか?Eやむ????とか何とか、専業主婦(兼、育児係。)になったら、パンも焼きたいし、お菓子も作りたいし、料理は変わらずしたいし、その上鍵盤も弾きたいし、Eやむとたまには夜遊びもしたいし、ものすごくものすごく妄想するだけで忙しいのです。実際はさておきまして。。。。。。。。。。。。。。。

今日の晩ご飯:焼き淡塩サバと新タマの煮物・切り干しダイコン煮物・いただきものの塩もずくでもずく酢・卵だけの茶碗蒸し・サツマイモマーマレード煮・麩の味噌汁・昨日の残りおかず
明日の晩ご飯:きのこカレー・ハムと野菜のマリネ・ツナのポテサラ・ほうれん草ソテー

明日は夕方もし時間があったら病院に行くので、カレーとサラダ類を作っておきました。いただいたばかりのタケノコも湯がいておきました、母と電話しながら。。。(母はグリンピースを湯がいていたらしく。親子!)