長靴には気をつけろ!

今日は妊婦健診へ。31週。8ヶ月。‘豆子’(仮名)は推定1200グラム。ちょっと小粒らしい。。。そういえばヒナッペも小粒と言われていたような。(実際はそんなに小粒ではなかったけれど。)今日から‘小豆子’(仮名)と名付けましょう。
そうそう今朝は一騒動ありました、我が家のツバメ。玄関内に毎年、営巣してちょっと迷惑なのですが、その玄関先でEやむが生協の荷下ろしをしていると「チチチチ・・・・・」と巣とは違う方向から聞こえてきて。音の出所は、下駄箱の上に置きっぱなしにしていた私のエーグル長靴!もしかして私の長靴内でタマゴが孵っているのか??????Eやむと顔を見合わせて恐る恐る長靴を揺さぶってみると、片方が重いような。明らかに何かがいる!ためらうこと数秒。(なぜかと言えば、放置しておいて言うのも何ですが、私の長靴はマイ靴の中では高級な部類に入るからです。その靴がツバメの巣になっていて、中はドえらいことになっているとしたら。。。嗚呼。)意を決してのぞいてみました。「あ!フツーのツバメがいる!」長靴を横に倒してやると、あわてて羽ばたいて逃げていきました。親ツバメのどちらかがストーンと奈落の底(=ゴム長靴の底。)に誤って落ちてしまっていた様子。どのくらい軟禁されていたかは不明。でもフンが3ヶ、中敷きに確認されたので、結構な時間あがいていたのかも分かりません。今年こそ、ツバメの恩返しを期待。

今日の晩ご飯:きのこ鶏ほぐしカレー・ツナとミニアスパラのぽてさら・ハムマリネ・ほうれん草のソテー・昨日の残りおかず