生ける天変地異

日射しを背に受けて歩いていると、とても暖かだった。。。あさってから2月なのに?会うヒト会うヒト、この度の‘暖かすぎる冬’についての話になります。Eやむともそんな話をしていたら「まいやむが妊娠したからだろう。」と。多分、そうでしょう。何はともあれ、足下が悪くならないのは助かります。
昨日ばあばの誕生日+週末じいじの誕生日ということで、皆の揃う今日はプチパーティ。ばあばにはちょっとイイ梅酒を、じいじにはお気に入りの「しまびじん」を。

今日の晩ご飯:ハヤシライス・かぼちゃやレンコンやトマトなどを水菜の上にのせた野菜のサラダ・ヒヨコ豆のコロッケ・豚バラかたまりスライスと大根の煮物・はんぺんソテー・ネギのマリネ
今日のデザート:シフォンケーキ(毎度毎度のクリハラレシピの。)

ばあばの好きなハヤシライスを。コロッケが美味しかったかな。。。ヒナッペはシフォンに添えたクリームが気に入って、あちこちに絞り出しては食べ絞り出しては食べ、最終的にクリームまみれになっていました。