月に代わって

今日はヒナッペにお仕置きをしました。この前、宿題もせず時間割の用意もせずお手伝いもせず、ただひたすらにDSをしていたので、叱ったばかり。
私自身、ゲームをはじめテレビもおやつも制限されずに育った性質なので、ヒナッペにもそういう類のことは一切していません。‘やることやったら、あとはどうぞご自由に’と思っています。‘ゲームは一日何十分‘式はナンセンスだと思っているし(ゲーム入門者の初期の習慣づけには役立つのかもしれませんが。)、ゲームはあくまでゲームなのだから、ゲームに支配されるのではなくゲームを自分のコントロール下におきさえすればそれでイイ(それが難しいのを承知で。。。)としているのです。
ヒナッペ、今日もまた懲りずに、宿題は3分程度しかせずにゲームに没頭していた様子。尻、叩きました。3発。
叩いた時はハラワタ煮えくりかえっていたのだけれど、後から思うと3発は可哀想だったかも。でも、今のところ私は尻しかぶてない。。。ドラマのように頬をひっぱたく日が来るのか?かつて私がひっぱたかれたように、ヒナッペもひっぱたかれるのか?
これからは学校の先生もそういうのがアリなのかしら???

今日の晩ご飯:コロッケのせカレー(辛いの・甘いの)・小松菜のおひたし・高野豆腐とカイワレ卵とじ・干しエビとネギの長芋焼き