先生品評会と親の良心を量る会

今日はヒナッペの参観日。ヒナッペはとても積極的に発言して、授業態度も真面目で、(ヨソ様からは羨ましがられる。。。)参観し甲斐のあるコドモなのです。が、正直言いますと参観は飽き加減でして。。。今日は新しい担任の先生とお会いするのを楽しみに行きました。とてもお若く、そして実直な人柄が感じられました。よろしくお願いします。授業参観の中身では、音読(学校では国語、特に読む力UPにエネルギーを注いでいるようです。)発表会と称してグループごとに発表するわけなのですが、あるグループがカスタネットを用いて朗読するというラップか!チェケラッチョか!という試みをしていて、私は面白かったです。
その後のPTAの会で、また役員をすることになりました。今年は御役御免のつもりでしたが。。。今日だけはEやむや家族に愚痴りましたが、でも気分新たにまた一年間がんばりたいと思っています。しかしながら、参観が終わって逃げるように帰る方々が未だにいるというのは理解に苦しみます。同じ親なのに、同じ子を持つ親なのに。。。


今日の晩ご飯:タケノコおこわ・シジミ汁・ほうれん草のピーナッツ和え・キャベツとカニかまのレモン甘酢・レタスとジャコの中華風炒め・アジの開き

水煮タケノコをいただきました。まだこの辺りではタケノコの季節と相成りませんで、おそらくどこかからの運ばれモノかと。なので、甘辛く炊いてから、山椒をあわせておこわにしました。それが美味しかった!