陸の人、水の人

ヒナッペは連日プールで特訓(+遊び。)。毎日の水着洗いが欠かせません。
思えば、幼い頃からヒナッペは水嫌いでした。お風呂でシャンプーするもの一苦労でした。少しでもお湯が目にかかったりなんかしたら「おめめにハカッタ(かかったの意。)、おめめにハカッタ。」と大騒ぎ。。。そんなときのためにお風呂に必ずガーゼハンカチを持って入ったものでした。
ミカリンはその真反対で、顔が濡れるのは平気、ドボンとなって少々お湯を飲むのは日常茶飯。今日も泳いだり、背浮きしようとしたり、沈んだり。。。下手をして鼻から水を吸い込んでゲホゲホむせ返るなんてこともあるのですが、その立ち直りの早いこと。。。水の中の感覚の面白さの方が勝っているのでしょう。

今日の晩ご飯:カツオのたたきサラダ・マダケ(ハチクみたいな細い竹)とにんじんとイカの煮物・げそとキュウリの酢の物・きのこいろいろの味噌汁