居ながらにして

お風呂上りにミカリンと廊下を歩いていたら、障子に、一匹のホタルが光っておりました。ミカリンはこの前ホタルを見に行ったばかりですから、今宵も大興奮。♪ホ、ホ、ホ〜タル、コイ♪とお歌もバッチリでした。ヒトの方が多いホタルの名所もそれはそれですが、ふとホタルに出会ったという私どもの情景もなかなか良いと思います。美しい緑の光と戯れる、居ながらにして蛍見の夜。
明日もホタルを迷わす大雨が降るのでしょうか。。。

昨日の晩ご飯:鮭のホイル焼き・素揚げ野菜のマリネ・エノキの味噌汁・春菊のごま和え
今日の晩ご飯:鶏の唐揚げ・タラモサラダ・野菜ときのこの味噌汁・いんげんと豚バラの煮物・きゅうりとめひびわかめの酢の物