げんげんげんきなげつようび

一日一善。(月曜日は、‘つきにいちどはおおそうじ’です。戸締り用心、火の用心。人類みな兄弟というのもありますね。)弱きヒトに手を差し伸べると、自分が聖人にでもなったような気がするものです。あくまで自己満足であり偽善とも言えるのでしょうが、それでも、その行い自体は悪いことではなく、良い心持になったとしても致し方ないでしょう。
善行のおかげか、仕込んであった梅ジュースが意外にも美味しく出来上がっていて。暑くて茹だるようなこの時期、ピッタリの飲み物です。来年も漬けようと心に決めました。
夜が更けて、ムシムシするので窓を少し開けてみると、星が夜空の一面に。。。窓を開けて「良かった!」とポリアンナのように思いました。しばらく見とれていたのですが、近所に生息するサギの幼鳥があまりにうるさくて(鳥とは思えぬ鳴声です。阿鼻叫喚的なのです、幼子なのに。)、ロマンチックな夜は終了しました。
気温が高くなったせいか、久しぶりにパン焼きを失敗しました。とても膨らみの悪いレーズンパンができてしまいまいた。明日も責任を持って食べますが。。。

昨日の晩ご飯:ナスなど野菜のトマトソースペンネ・ポテトグラタン・レタスと豚バラの汁・シーフードミックスとスモークサーモンとレタスキュウリトマトのサラダ
今日の晩ご飯:沖ぶり焼き・じゃがいもとアオサの味噌汁・即席キュウリのQちゃん漬け・マダケとピーマン人参の中華風炒め煮・人参葉の黒ごま和え・アゴの子煮つけ・納豆