ミカコロボ

昨夜のミカリンはいつにも増してハイテンションでした。寝かしつけ、いつもならオパーイで即撃沈なのですが、あーだこーだと眠る気配なし。。。「ジージーとーバーバーとー、ブーブーでー、ローソンいたネー。(ヒ)ナッペとーナーチャンがー、ポンポン(バドミントンのこと。)したネー。トートーにーコーヒー、どーぞしたネー、あちぃーヨー。おいしーネー。」などなどなどなど。。。横で適当にうなずきながら、一体何時になれば眠ってくれるのやらと思っていたら、「グーチーパーーーーー。」と言い出しました。教育テレビの「わたしのきもち」のワンコーナー、顔じゃんけんです。ヒナッペが熱心に教えたくれたがために、結構上手にできるんです。ハイハイ、グーチーパーが始まりました。「グーチーパーーーー、グーチーパーー、グーチーパー・・・グゥチィパ・・・グ・チ・・パ・・・・・・・。」スースースー。あらま、寝てはるやないの。
つい先ほどは「コェナニ?コェナニ?コェナニィィィ!」とうなされてまして。脳内に言葉が増殖中。
一方ヒナッペも「誰に?誰に?誰と誰に分ける?」と寝言。
そんな娘たちの寝姿にほほ緩む母なんですが、今日はとても素晴らしい方に買いかぶっていただきまして、それもこれもでほほ緩むわけなんです。でも、やっぱり買いかぶりだと思いますけど。。。ありがたいこと。夜も更けました。ニコニコ寝ます。

今日の晩ご飯:塩サバ・大根葉のけんちゃん・キュウリともずくの酢の物・ふろふき大根鶏ねぎ味噌かけ・間引き青梗菜とベーコン玉ねぎの牛乳スープ・納豆