あれから2か月

HBで食パン以外に私が焼くものと言えば、ナンだけでした。手でこねて成型してオーブンで焼く作業は、何となく小難しい気がしていたので。それに我が家のばあばはパン先生(パン作りのベテラン。)なので、そういうパンはばあばに任せておけばイイと思っていたのでした。あれから2か月。フォカッチャを皮切りにベーグル、くるみパン、レーズンパン、お総菜系パン、砂糖がけパン。。。気づけばいろんなパンにトライしていました。
昨日はとうとう天然酵母のパンを焼きました。ばあばが買ってきてくれた☆ノ天然酵母。嗚呼、やはり美味しかった。。。ビンの中でスクスクと成長した酵母、彼ら彼女らの作るパンは、香りがよろしくてモッチリとして、時間が経っても日が経ってもバサバサしないのでした。いやはや、これはハマります。
食べちゃったもので写真も撮れませんでしたが、また焼こうと思って、早速、生種起こし中です。

今日の晩ご飯:サバの竜田揚げ・間引きホウレンソウの白和え・間引きホウレンソウとコーンのソテー・豚汁・菜の花の辛子醤油和え