リロリロリロ(R強め)

本日も平和。ヒナッペ、お習字の日。お題は「平和の光」。
今日は特にお出かけもせず何事も起きずだったので、ミカリンの近況と語録をメモ。

  • どうぶつ好き。クルマやマシンには興味なし。犬党。ワンワン、ブー、メー、モ〜(牛は生で見ただけあって上手い!)、チッチ(トリのこと。下着の柄がトリの模様なので、着替えのときに「チッチ!チッチ!」とうれしそう。)、ゾ〜(ゾウのこと。ゾウさんのうたのこと。)あたりが言える。。。いっしょうけんめいネコのことも教えるけれど、なぜかネコは覚えないニャー。
  • 得意技はおじぎ。ジャパニーズ・スタイル。オッパイを「ペイ?ペイ?」といまだせがまれ、あげると「アァトォ」(アリガトウ。)と言われる。
  • トートー、カーカー、ジージー、バーバー、ぺ(ヒナッペのこと。)が言える。ちっちゃいばあちゃんのことは言えない。そして、おばあちゃんが何かしようとすると「エェー、エェー」と手を振りながら制しようとする。例えば、おばあちゃんが食後に自分の食器を片づけようとしたときなど、足もとがおぼつかないので家族皆「えぇから、えぇから、そこに置いといて。」みたいなことを言うのを聞いていて、そのマネ。
  • 八つ当たり。私に叱られたとき、腹いせにヒナッペやちっちゃいばあちゃんを叩く。これ何とかしたい。
  • 「リロリロリロリロ」(正しくは「イロイロ」=お絵かきすること。)と鉛筆でお絵かき。Rの音がとても強い。
  • キス魔。「チューチュー」と手当たりしだい。納豆食べた直後にされるとちょっとブルー。ウチにあるぬいぐるみの大半、口元がどこか汚い。
  • ばあばが疲れた〜とコタツに伏していると、肩をトントンと叩きにくる。食事中、皆の肩を叩いて回ることも。
  • ミルク舐め。粉ミルクの粉を舐める。意外においしいのは分かるけれど、粉があちこち落ちるのでホントはやめてほしい。
  • かつてヒナッペにはテレタビーズを押したけれど、ミカリンには『Boohbah』押し。ジンジンジンバーは覚えたよう。

今日の晩ご飯:豚の角煮と卵煮・コールスロー・春菊の白和え・ブロッコリとじゃがいもとベーコン炒め・サツマイモと野菜の味噌汁

豚を茹で、ゆで汁を冷まして浮き上がった白い脂を使って、炒めもの。3割引の豚肉を余すところなく使った気がして自己満足。