勘を取り戻す

昨日今日で、のらりくらり、ふんわり、するりとやり過ごす感じを思い出してきました。今日などはとても良い塩梅でした。これだこれ。
行き帰りの列車時間が往復で2時間弱。24時間のうちの2時間は結構大きい。昨日今日はばあばが貸してくれた向田邦子「父の詫び状」を読みながら。自分が生まれ育った時代より少し前のお話。でも十分懐かしさは感じる。時折おいしそうなものが出てきてうれしい。するすると読める。いつかも読んだはずだけど、忘れてしまっている。忘れてしまうくらいの本が通勤時間には丁度良いのかも。
行きの列車と帰りの列車、ふと今乗っているのは???と、出勤列車だか帰宅列車だか錯覚に陥るように。。。それは昭和世代ならみんなが知っている♪毎日毎日僕らは鉄板の〜かもしれない。反復する日常。はたまた終わりの始まりは始まりの終わりなのかもしれない。永劫回帰。。。いえいえ、そこはかとなく、ボーーーーーッとしているにすぎないのだけれど。意識がないほど爆睡することもしばしば。。。
インフル疑惑のEやむもだいぶ良くなってきました。

今日の晩ご飯:クーブーイリチー・鶏の照り焼き・なめこ豆腐汁・ほうれん草お浸し・昨日の残りのれんこんきんぴら・タラモサラダなど