ハロワオエ

年末年始紀行。暮れに大学の先輩方に会ったり、年始は年始であちこちより年賀状をもらったり。時間空間を交えて、友人知人と交流。今昔、こちらとどこかと。新年、勢いでフェイスブックも始めて、ブログにツイッターにさらにフェイスブックに、それでもってLINEも利用しているわけで、あっちもこっちもなのです。
ふと「友がみな われよりえらく見ゆる日よ〜」を思い出す。「はたらけど はたらけど〜」とまではいかないけれど、なぜだか啄木づいてしまって、好きでもないのに結構覚えているのだなぁ。四国から帰ったばかりだし「ふるさとの 訛なつかし 停車場の〜」も良いなぁ。改めて『一握の砂』を読んでみれば、死ぬだの死ねないだの殺したいだのいう歌の多さにうんざりしないでもないのだけど、「間引かれし ゆえに一生欠席する 学校地獄の弟の椅子」(寺山修司センセー。この歌を検索するとこのブログがさりげなく上位に。。。)みたくもあり、しみじみ沁み。
今日は町内会の年始の寄合い。これにて御役御免的な節目でもあり、Eやむは今宵へたばっております。そう言えば私も今日は5時半起きでした。ヒナッペの試験でした。出来は悪いそうです。(本人談。)午年なのに金杯も買わずして。。。
布団に包まりし 幼虫の如 春待ちぬ。明日はハロワ!アロハ〜!

今日の晩ご飯:ぐんぼーいりちー・きしめん的なしっぽくうどん的な・豆苗ともやしの辛子醤油和え・昨日の残りのサラスパなど