太陽のせい

連休に入った途端、やたらと暑く、やたらと『夏休み』感のある晴天続き。仕事も忙しく、甚だしく疲労。まあ、疲労の原因は主に暑さによるものだけれど。。。
世の中の浮かれた楽しさを尻目に、私には休みがない。サービス業だから当然と云えば当然であるし、今のところ私は稼がなければならないので仕方がない。だけれども、こう暑いと何もかもにやさぐれる。お店が儲かったって儲からなくったって、とりあえずの私の「入り」は変わりがない。お店がなくなるようでは困るけど。はっきり言って、暇な方が丸儲けだ。儲かった分だけ、歩合的に私の懐に入るならば、俄然やる気も出るのだろうが。世の中、そうはうまくいかない。
休日のない私に代わって、Eやむが子守をしてくれた。ヒナッペもばあばも今日は不在なのだ。Eやむは、このクソ暑い中、空港にミカリンを連れていってくれ、離発着を楽しんできたらしい。私も見たかった。。。そのあと、本屋とか○クドとか、あちこちお楽しみ処へ出向いたそうな。ありがとう。お疲れ様。
休みもなく働いているのだから、せめて、そんな休日を過ごしてくれるEやむとミカリンにはたくさんの小遣いでも渡したいものだ。現実には叶わないので、気持ちだけ。。。休みもなく、「入り」も少なく。これは一体どうしたら。。。果てしなく愚痴を書いた理由はただただ暑かったから。
そうして、あしたは休みなの。

今日の晩ご飯:ハタハタ焼き・白いか刺身・イカゲソときゅうりの酢の物・なすそうめん・甘長トウガラシ焼き・坊っちゃんカボチャ蒸し

カボチャが大ハズレだった。。。