午後のおぜんざい

今日はヒナッペが早帰りの日。おともだちと遊ぶ約束もしなかったとかで(一番遊びたいおともだちが欠席のため。)、ヒマなので、またまたご近所の石谷家住宅へ。ついでに会員の更新もして。例によって、喫茶室へ。ヒナッペがおぜんざいに付いている昆布茶を飲みたいと言うので、私はおぜんざいの方を食べました。暑かった。。。ヒナッペは和風アイスを。冷たくて美味しそうでした。。。
その後、例によってまたまたご近所のギャラリーへ。プリンなどいただき、アートな午後のひとときを過ごしました。世の中、自称アーティストだらけだと一時期いろんなモノに食傷していたのですが、中には自分に、自分の生活に、自分の感覚にフィットするモノもあり、ハナからシラーヌ・ド・ゾンゼーヌは面白くないなと思い始めています。
ふとしたことから以前住んでいた、Y方温泉の話になり、懐かしくて。またあの界隈を散歩したいと思いながらなかなか実現できずにいるのですが、できれば近いうちに行きたいものです。銭湯、お味噌屋さん、せんべい屋さん。。。

昨日の晩ご飯:空豆ご飯・大山どりの照り焼き(いただきもの)・じゃがいもとアオサの味噌汁・ブラウンエノキのバター炒め・めかぶとトマト・新玉ときぬさやと高野豆腐の卵とじ
今日の晩ご飯:ラムときのこのソテー・ラタトゥイユ・ニラ玉スープ・ぎぼうしの漬物・ほうれん草としらすのポン酢和え