自分賞

雨上がり、お買い物とお散歩。ミカリンは、日にどれくらい「かわいい!」と言ってもらっているのでありましょうか。今日も会うヒト・すれ違うヒトごとに言ってもらいました。(今のうち+この町だから。)
「ないない」と片付けができる(時もある)ミカリンです。最近は寝る前に、町のブックスタート事業でいただいた絵本を読んでやるのですが、今日は「ガタンゴトンガタンゴトン」と私が連呼すると、ちゃんと安西水丸作「がたんごとんがたんごとん」を持って来るので、非常に感動しました。少し前までは、本も舌で味わうタイプだったのですが、この頃はじっと絵本と私の顔を見比べるようになりました。
ミカリンに絵本は読んでやるし、散歩は欠かさないし、ヒナッペにはおやつを用意してやるし、お絵描き対決もしてやるし、モンカ省もびっくりな良き母だわ、私。それでもって、手際良くご飯は作るし片付けもするし、ツバメのフン掃除やおしゃれ着洗いもしたし、ネコムラさんくらいよく働く家政婦になれそうだわ、私。誰も褒めてなんかくれないから、自分賞を自分に。。。

今日の晩ご飯:ササミの唐揚げ玄米フレーク衣とゴマ衣・ホウレン草ソテー・まんばのけんちゃん・新ゴボウの炒り煮・トマトオニオンスライス・野菜と押し大豆の味噌汁