トンを求めて

今日はお昼をご近所のうどん屋さんで食べて(ご近所のガールズがアルバイトしていてステキなんです。)、ついでにご近所を一回り。Eやむが、今晩はトンカツと冷酒にしておくれと言うので、昼からトンを買いに行くつもりにしていたら、ご近所一回り中に良い黒トン情報を入手。早速、黒トンを求めて津山へ。。。
そうこうしまして、着いた!!!と思ったら、時すでに遅し。。。なんと閉店5分後でした。次回は3時までに行くこと。
少々残念ながら、スーパーでそこそこの黒トンとトンを買い求めまして、帰り道寄り道回り道。大イチョウを見に行ってきました。(樹齢900年。気根あり。太い太い枝の片隅にはイチョウではない何某かの木が生えてきているのです。)行く度に、思っている以上に大きくて、ホントにうれしいのです。ヒナッペも「神秘的!」と。大イチョウのお姿を拝んでいると、もう「もののけ姫」的なジブリ的な久石譲的な音楽がグルグル頭の中を回りまわって、まったくもって私の発想力は枯渇しているのでした。でも巨木の息吹を全身に浴びて、心身ともにリフレッシュできました。

今日の晩ご飯:トンカツ新キャベツ添え・そら豆煮・新玉鶏がらスープ・新じゃがにっころがし・アスパラ梅マヨ・ほうれん草のごま和え

Eやむがパン粉用に廃棄すべき消費期限切れの食パンを持って帰ってくれていて。すべてはトンカツのために。トンカツも、がらスープも、そら豆もみんなおいしかった!ミカリンはそら豆が好きみたい。。。ライバル!