150円分の春

今日はお休み。掃除を済ませて、風邪咳禍の我が家からちょっと遁走。
今年、初蕎麦。辛味大根のおろし蕎麦。沁みる旨さ。鰹の効いた出汁を飲み干し、蕎麦茶を飲み干し、蕎麦湯を飲み干しました。
野菜高騰の折、産直市に社会科見学。うんと高い!キャベツ400円、白菜中玉半分400円、ほうれん草320円。さすがに山積みのままでした。お目当のキムチなどを買いました。キムチはお値段据え置きの良心価格。
帰りはやはり、ひとっ風呂。今日もいい湯だな。湯上がりのコーヒー牛乳を一気に飲み干しました。(飲み干しシリーズ・完)
家に帰って、産直市で150円だったストックの束を部屋とトイレへ。甘いにおいがふんわりと。ああ、春のよう。

今日の晩ご飯:鮭のチーズピカタかぼちゃトマト添え・トントンボールと白菜の汁・大学芋