石と紐

連休中、私はおバイト出動中につき、Eやむが育児に家事にフル稼働してくれました。昨日は、夕方ウチに帰りますと、台所に立つEやむが。。。キャベツやニラなどギョーザの具を細かく刻み終え、ギョーザのタネ準備の最中でした。ありがたやありがたやのナマステ。その後、みんなでギョーザを包み(ミカリンの爆裂ギョーザもいくつか。)、ホットプレートで焼きながら食べました。
今日はツキネに続く面白い言葉、ハガタンボ(=はだかんぼ)がミカリンより。あと、お絵かきにご執心のこの頃なのですが、マルを書きながら「これ、タマゴ。」とこの前までタマゴタマゴとおっしゃっていたのに、今日は「これ、石。石。」とイシになっちゃったのでした。石なんて無限に形のバリエーションがございますでしょ、だからどれもこれもイシだとおっしゃられても、こっちはリアクションに困っちゃうんですね。あと線を引いて「これはヒモ。」と言うのもどうかと思うんでございますよ、だってヒモだなんて言われましてもね。。。ヒモですからね。。。
さて、庭のシュウカイドウも咲き始めました。『秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり  松尾芭蕉』これに倣い、昨日今日とスイカをいただいた私です。

昨日の晩ご飯:焼きギョーザ・水ギョーザ・ナスと春雨の炒め物・キュウリの塩もみゴマ油かけ
今日の晩ご飯:ハヤシライス・マカロニサラダ・昨日の残りおかずなど