知識とは

庭のシュウカイドウを手折って、窓辺に飾りました。この前、おバイト先で名前を教えてもらって、初めて我が家の庭に存在していることを知った(私が知らなかっただけで他の家族には周知の事実ですが)、そのシュウカイドウです。付け焼刃で、芭蕉センセーの句なんかも知ることになりました、そのシュウカイドウです。Eやむに「この花、知ってる?シュウカイドウって言うんよ。」と言うと、「ああ、これがシュウカイドウかあ。」と。「え?シュウカイドウ知ってたん?」と聞くと「知ってた。」ですって。。。。。。。なんでも『ぼくの地球を守って』という有名な漫画があって、主人公のお名前が各々お花の名前なんだそう。そのほかにもツラツラと説明してくれたけれど、思わぬところでEやむの知識フロム漫画にやられました。うすっぺらい知識では太刀打ちできませぬ。。。出直してきます。渋々。

今日の晩ご飯:ホルモン焼き・イカ焼き・イカのゲソとねぎのぬた・なめこ汁・冷奴ゆずこしょう添え・ぼたんいんげんと揚げの煮物

飲兵衛向きのご飯だな。。。