納豆2年熟成

みかけえき

今日はミカリンの2歳のお誕生日。じいじとばあばが特大のバースデイケーキを買ってくれました。夕方、ケーキを見た瞬間から「食べたい!食べたい!」のミカリンでしたが、結局、食べる段になるとローソクを吹き消すのが面白いだけで、ケーキそのものにはそれほど執着がないようでした。ローソクは、都合4回吹き消しました。ハーモニカや風船膨らましも上手なミカリンですから、吹き消すのはお手のものでした。
まだまだ赤ちゃんの部分も残しつつ、だいぶ人間として付き合えるようになってきました。時々あまりのワガママぶりに手を焼きますが、それはそれ、ホントーにやわらかくてプニプニで楽しくて愛おしい。。。

今日の晩ご飯:ホッケ干物・モロヘイヤの味噌汁・ピーマンとしめじのポン酢和え・いんげんの黒ゴマ和え・かぼちゃとナスといんげんとちくわの炊き合わせ・納豆