おさるどし

あけましておめでとうございます。今年は申年。サルと言えば、孫悟空猿の惑星、さるカニ合戦くらいしか思いつきませんが、人間に近しいが故に可愛くもあり、小憎ったらしくもあります。数年前に見かけた、タマネギを小脇に抱えて道路を横断するサル。その姿には親近感しか覚えませんでした。あの小狡さ、あのふてぶてしさ。あゝいうものに私はなりたい…のかも。
さて。年末より帰省。夫を残して、女三人(でも姦しくはない)の旅。初詣、お墓参り、両親妹家族とのにぎやかな食卓。あんもち雑煮と母手製のお節料理。パスタ、うどんを外食。ミカと2人、シネコンで映画鑑賞。『スターウォーズ フォースの覚醒』スターウォーズの知識ほぼゼロ、予習なしの私でしたが、2時間たっぷり楽しみました。ミカはこのところ熱心に旧作を観ていただけあって、かなり喜んで。(バケツのようなポップコーンがうれしかったのかも?)チューバッカは申年っぽい気がして、幸先が良い、今年は良い年になるんじゃないか、なんて強気なことを思ってみたり。フォースのチカラかしら。