春の雪

朝、牡丹雪。三島由紀夫調。今日からお仕事。。。の予定がそんなわけで順延に。休校になった日は家で普段よりもまじめに勉強をするタイプだと思う私は、朝からズンズンお部屋のお片づけ。押入れの蔵書=Eやむのマンガコレクシオンを1巻から順に並べていく。古本屋稼業。雪景色の中、地球の裏側の音楽でがんばる。
お昼過ぎ、キレイになりました。
夕方、お買い物。スーパーにて、某ドラマで流れる「希望の道」を聞いたがために、しばらくアタマで自動再生してしまいました。展開がもう一つあるのね。経過音を多用するのね。晩ご飯を作りながら鼻歌っていると、ミカリンもこの歌を存じているようで♪きのお〜の〜みち〜〜〜〜♪と歌っていました。。。去年の秋、猛烈な忙しさのお仕事中、アタマの中では「できっこないをやらなくちゃ」が猛然と流れていて、自分でビックリした記憶。
ようつべで全曲確認。オリジナル・ラヴの「朝日のあたる道」「接吻」、岡村康幸「だいすき」、小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」「愛し愛されて生きるのさ」、クレイジーケンバンド「タオル」を視聴。鼻歌や脳内再生では、胸やけするくらいクドイ名曲が好き。バブル世代(微妙にはじけた後で恩恵なし。)の昭和脳だから。。。
ああ、今日も平和、平和。

今日の晩ご飯:豚のさっぱり焼き・砂肝とにんにくの芽の炒めもの・ホウレン草のごま和え・コーンとワカメのスープ・もやしときゅうりとちくわとおかかの酢の物