世にも恐ろしいモノを見た

今日も歯医者さんへ。この前からいろいろと検査をしてもらった、その結果と今後の治療方針について。歯周病。やっぱり。以前にもブラッシング指導してもらったことがありましたが、今回もブラッシングをがんばりましょうとのお言葉。ハイ。そして、虫歯!これがひどかった。。。十数本も虫歯らしい。以前の治療痕の周辺やら新規のものまで、嗚呼何ということ。そして今回通っているのは、今までの田舎歯医者さんじゃなく、田舎でも有名な歯医者さんです。カメラで歯のズームアップを撮影して、それをもとに説明してくださるのですが、自分の奥歯の汚さったら。。。卒倒しそうになりました。それから、私は生まれつきというか生えかわって以来、上下左右の奥歯4本が形成不全だったらしく、37年生きてきて初めてそんな事実を知りました。唯一の救いは、親知らずはちゃんと生えてきてかみ合わせもできているので、そのままで良いとのこと。とにかく、がんばって治さねば。。。

今日の晩ご飯:ゆで鶏と野菜を味噌マヨで・豆腐ともやしとニラのスープ・間引き菜とじゃこの台湾風炒め・ホタテ缶入りタマゴだけの茶わん蒸し