いってらっしゃいおかえりなさい

私とEやむには、一日に2度「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」の場面があります。朝、Eやむが夜勤を終えて帰宅。私が「おかえりなさい」と言う。そしてしばらくして私がバイトへ向かうので「いってらっしゃい。」とEやむが言う。夕方、Eやむは既に寝ていることもあるけれど起きていれば「おかえりなさい。」と言ってくれる。そして夜も更けてEやむのご出勤、私が「いってらっしゃい。」と言う。朝晩それぞれに、待つヒトが帰ってくる喜びと、行ってしまう後ろ姿を見送る寂しさがあります。
以前、このような生活パターンを知るヒトに「じゃ、夜は淋しいねぇ。。。」とセクハラ紛いのことを言われましたが、Eやむの夜勤は週4日ですし、私が出かける前とかEやむが寝る前とかみっちり楽しい時間を過ごしてますし、とにかく今ワタクシの腹が大きいということが、この事実が、我々のいかに愛し合っているかを物語っているでありましょう。そのヒトはまだ妊娠を知らない。。。。。。

今日の晩ご飯:子持ちガレイの煮付け・たくあん2種とカリカリジャコと炒り玉子と水菜と梅干しの混ぜ寿司・ワカメと麩の味噌汁・湯豆腐・いりどり・芋もち