5月31日は後妻の日

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]ミリオンダラー・ベイビー」を観ました。シンプルかつストレートな映画でした。フォントで言えば教科書体、味付けで言えば塩コショーの調理法は「焼き」。色彩がほとんど感じられないコントラストのきつい映像は印象に残りました。あとは貧しい役柄のヒラリー・スワンク。私の好みからはちょっと遠いかも。。。直線的より曲線的、明快よりは難解を、理路整然ではなく混沌を好む私です。
もう一つ「Ray」を借りています。Eやむにはアカデミー賞の審査員でもするのかと聞かれましたけれど。


昨日の晩ご飯:カレイの甘酢あんかけ・レバニラ炒め・うずらと春雨と干しシイタケの中華スープ・もずくとトマトの酢の物・ゴーヤチャンプル
今日の晩ご飯;カレイの干物・フキと松山揚げの白煮・新玉ネギと新じゃがの味噌汁・もずく酢・かぼちゃのサラダ・キャベツとジャコの炒め物・ぶっかけソーメンいろいろ具をのせて