音楽室の作曲家

ワーグナー:管弦楽曲集ホルスト:惑星 / ウィリアムズ:スター・ウォーズこの前、PTAの会合が音楽室であり、後ろの壁に(お約束の)偉大なる作曲家の肖像画が。。。それらを眺め見て以来、クラシックが聴きたい今日この頃です。1000円と1500円なら、買おうかしら。。。
先週末、ヒナッペの宿題に「自分の住む町の自慢できる自然・人・物」を書いてくるというお題が出ました。『石谷家』マニアのヒナッペなので、てっきりそれを書くものと思っていたら。
「自然」については、ウチの前を流れる小川(と言うよりは、生活用水・生活排水かしら。冬場に雪を流すための先人の知恵でもあり、昔は野菜を洗ったり鯉を飼ったりしていたそうで。)のことを書いていました。ただ単に溝を掘って、川から水を引いてきただけの小川なのですが、水はたっぷりたっぷり流れていて、オマケにキレイなのですよ。私なんかそのキレイにすっかり慣れて見過ごしてしまいがちなのですが、考えてみるとホントに良きモノです。ヒナッペ、なかなか良いところに気付きました。
もう一つ「人」は誰を書くのかなと思ってたずねてみたところ、「う〜ん、じいじかばあばかな。」とヒナッペ。じいじ(木工)とばあば(藍染め)なら、多分ばあば。。。と思っていたら、じいじのことを書いてました!じいじにそのことを話すと、ものすごく喜びに浸っていましたね、照れながら。(ばあばは残念賞だったので、宿題のことは言ってません。)


今日の晩ご飯:トマトソーススパ・カツオのたたきサラダ・新キャベツや野菜色々の牛乳スープ・ピーマンとエリンギの炒り卵・キムチチヂミ・豆苗チヂミ・チリワイン