土曜の午後

今日は午前中、ヒナッペの宿題を見たり、Eやむの小1の時の絵日記を見たり(Eやむの過去はすべてこのウチにある。。。Eやむ遺跡。)シーツを洗ったり。
お昼は、この前の売れ残りの秋刀魚のムニエルをほぐして、トマトとバジルとバルサミコで、秋刀魚のスパゲティーを。これが食べたくて、とりあえずムニエルにした感があります。
それから「石谷家住宅」へ行き、蝉時雨と裏の山から吹き下ろす涼風に‘日本の夏’を感じて。それから喫茶室でお抹茶を味わいつつ、ヒナッペとくつろいで。静かな夏の午後でした。やはりこういうのは写真に収めたいですね。。。
夜は土曜市に韓国屋台が出店していて、チヂミがとてもおいしかったです。
明日はミニ運動会。みんなに同情されましたが、とにかくミニ運動会。

今日の晩ご飯:牛ゴボウ・ズッキーニとベーコンの和風炒め・酢じゃが梅風味・小松菜のゴママヨ和え・モヤシとワカメの味噌スープ・ゴマ豆腐・チヂミ・キムチ

キュウリがおばけキュウリになるのは知っていましたが、ズッキーニもおばけズッキーニになるのですね。(いただきもののズッキーニがおばけズッキーニでしたので。)