ガリレオ・ガリレイを思う

今日はグラスに入れたアイスコーヒーを垂直落下させ(グラスはデュラレックスなので割れませんが。)、そしてその後、水出し煎茶の急須を転倒せしめ。。。そんな一日。Eやむには「ウン」と言うべきところを「デュン」と言い。。。そんな一日。
一昨日のオニヤンマですが、朝出勤したらばやはり窓際にポトリと落ちていました。‘死して屍〜’と言いたいところですが、屍で在り続けられても困るので、拾ってやるかと思い、近づいてみると。。。カサカサと微妙に動いて。これがヤンマの最期かと思って、どうせならすぐ側にいるツバメの餌におなりなさいと思って、窓を開けて、窓の外に落ちるのを待っていたら、3分後見事フライアウェイのファーラウェイ!グッバイ、オニヤンマ!
話変わって、今日のご飯は7分つきのちょっとモチモチした美味しいご飯でした。と言うのも、じいじとばあばが誕生日に買ってくれた精米器を使ってみたからです!やっぱりあると便利です。やっぱりご飯が違います。

昨日の晩ご飯:うなぎひつまぶし・ぶっかけそうめん・かぼちゃと糸こんの煮物・ジャガイモと鮭のマヨネーズソテー・即席キュウリのQちゃん漬け・冷や奴
今日の晩ご飯:鮭のハラス・ジャガイモとワカメの味噌汁・ナスのゴマ和え・ニラとモヤシの炒め物・トマトと貝割れの和風サラダ・納豆・即席キュウリのQちゃん漬け

ご飯をモリモリ食べたくて、そんなおかずにしてみました。ヒナッペは焼き鮭のハラス(腹身)が気に入ったようです。