知らない町を歩いてみたい

田園に死す [DVD]じいじに「アンコールワットベトナムの旅」のご案内が届いておりました。カンボジアベトナムも、私は行くことなく死にそうですが。。。
ちょっと前にEやむと‘どこに行きたいか話’になり、私はもう1回パリに行きたい、それからイタリアとスペイン、それからポルトガルに行ってブラジルに渡りたいと言っていましたら、Eやむは国内派なんだとか。宮沢賢治な岩手には行っておきたいのだとか。やっぱり観光・グルメはさておき、探求の探究の旅指向なのね。。。「まいやむは国内で行きたいところないの?沖縄とか北海道とかは?。。。。。死ぬまでに恐山は見ときたいんじゃないの?」恐山!なるほど、寺山修司的に行きたいですよ。イタコにも会いたいですよね。十数年のブランクを経て、「田園に死す」がまた見たいですね。そう言えば、山陰的には隠岐にも行ってみたいです。流されて。。。

今日の晩ご飯:ししゃもの三杯酢・マイタケのさっと煮・キャベツと松山揚げの煮物・叩きキュウリと叩き山芋の梅和え・しじみの味噌汁・冷やそうめん・三度豆の煮物