その私、凶暴につき

アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]今日、バイト先の事務所内に子ツバメが迷い込んできて、窓に体当たりしてかわいそうだったので、手づかみして逃がしてやりました。それを見ていた営業の方に「可愛い顔して、すごいなぁ!鳥を掴むなんて!」(可愛いの部分はサービストークであり、でも言われ得。)と言われました。
ウチに帰って、何気なく台所に立っていますと、何やら床にうごめくモノあり。。。「アリ」!じいじがゴミ箱に捨てたトウモロコシの芯に黒山のアリだかりが。そして、すべての道はトウモロコシに通ず、アリまたアリの大群が一列になって廊下から。。。殺虫剤で7割方殺戮、しかしながら残党があちらこちらに。一生に一度くらい、アリと差しで戦ってみるのもイイかもしれないと思いながら、1匹1匹と、私の中の残虐性をマックスに高めて、殺りました。潰しただけではダメなんです。なすりつけるように、そして昆虫の定義である頭・胸・腹を3部分に分解しなければ確実ではありません。私、これでも普段はアリを踏まぬよう歩くタイプです。合掌。
昨日は「アモーレス・ペロス」を見ました。この「濃さ」好きです。「21グラム」よりも犬の分、好きかも。犬たちが素晴らしい!死体となり、肉塊となっても、素晴らしい。今日もロンドンでテロがあったように、次の瞬間自分の人生が消えることがあるという(私には)確かな感覚。どんどん自分にとって事態が悪い方向へ流れていく、時間の渦に引きずり込まれていく。。。至るところに「死」が転がっている風景。血なまぐさいようで血なまぐさくないのは、ガエル・ガルシア・ベルナルの澄んだ眼差しに浄化されているからかもしれません。「ブエノスアイレスの夜」が見てみたいです。そして、出来ることなら私のニンテンドー犬も闘犬に育て上げてみたい。。。普段はもちろん温厚な愛(ニンテンドー)犬家です。犬、万歳!

今日の晩ご飯:コロッケカレー・インゲンのゴマ和え・ゆでとうもろこし・ゴーヤーチャンプル・即席キュウリのQちゃん漬け

3日連続でQちゃんを。今日で6本消費。