ジオジオ

子供の頃に読んだ本で、「ジオジオのパン屋さん」はなぜか印象に残っています。今日、図書館でヒナッペにと言うよりは自分が読みたくて借りてきました。やっぱりとっても面白かった!ジオジオのパンを捏ねる姿はちょっと変でちょっと可愛くて。力の抜けたお話しもステキ。何よりパンが、出てくるパンの1個1個が美味しそう。きっと幼き頃の私も、そんなところが好きだったのでしょう。ちょっと変で、ゆるくて、美味そう!
独立記念日の今日生まれた6番目の(甥・)姪っ子さん、おめでとう。私も6人のオバであるのだから、もう少し立派な人になりたいものです。

今日の晩ご飯:アジの開き・サーモン刺身・なめこと小松菜の味噌汁・かぼちゃと挽肉のガーリックソテー・ゆでとうもろこし・酢じゃが

id:yoko-chinさんに教えていただいた「酢じゃが」。じいじと私の分には黒胡椒を加えてみました。ヒナッペとちっちゃいおばあちゃんには鰹節を仕上げに。じゃが芋のシャキシャキ感と酸っぱさが相まって、イケました。ナイ酢アイディアに脱帽。