連休前

あさってから連休です。特に何も予定はないけれど、天気が良かったら釣りに行こうかと話しております。
最近、将棋のルールも知らない私ですが、「カニ銀」とか「居飛車」とか言葉だけ覚えました。でも「と金」を知ったのは昨日になってです。何のことやら分かりません。知らない世界の話を聞くのが好きです。
今日はバイト先で、息子さんがJR西日本で働いている方と話をしました。息子さんも運転士をされており、大事故の運転士の方と同期で、うっすら面識もあるのだとか。人ごととは思えず胸中複雑だと、これを機に悪い膿は出して安全第一で、とお話しされていました。ホントにそう思います。

今日の晩ご飯:もさエビの刺身と白イカの明太子和え・コゴミのクルミ味噌和え・ワカメと豆腐のお吸い物・肉じゃが・タラの芽と揚げの煮物

id:kuma-nekoさんのお母様の煮物を真似させていただきました。炊いてもイケますね。