桜の川

今日は来客(=酔客。)ありで、思いもよらずまた花見をすることになりました。先週と同じ場所で。。。今日は散り初めと言った感じで、土手の桜の、その散る花びらの、川に落ちるの流れるのでして。川の流れに無数の花びらが浮かび、デジカメが無いことを恨んでみたものの、撮ってしまえばきっと何やら演出過剰な雰囲気になるような気もします。今日の私は体調もあんまりで(腹痛。)テンションも低くて、それなりな感じでしたが、ヒナッペの桜のスケッチはなかなか上手で、程良く楽しかったのかなとも思います。それにしても、今日のようにザ・花見なヨソの人々を見るともなく見ていますと、厭世観がぐっと増してくるのは、私が本質的に人間嫌いだからでしょうか。春の陽気と桜の陽気と人の陽気と、すべてがイヤになりそうな。。。それでも桜の川は美しかったので、すべて川の水に流すとしましょう。

今日の晩ご飯:鶏のササミと野菜のとろみ煮物・貝柱の刺身・ワカメと揚げの味噌汁・春雨と豚バラとキムチの炒め物・ニンジンのゴマ和え・もずく