男性と女性

春眠週間。普段にも増して、眠ることが心地よいです。たいして忙しくもなく、元気もありますのに、ミカリンを寝かしつけると、つい自分も寝てしまっている毎日です。
国道のすぐ脇にある桜並木もすでに葉桜になりました。朝夕、花びらの轍を通って、お仕事に参ります。
週末は、授業参観ラッシュ。保育園も楽しく、中学校も楽しく。嗚呼、今日も我が家は平和です。
先週も着付け教室に行きました。ボディを使って、お太鼓の練習をしました。先回が初めてだったこともあり、舞いあがっていたのか、先生が言われたことのほんのわずかも覚えていなくて、情けない限りでした。。。次回まで間が空くので、おさらいしておかなくては。あとは補正用の縫物もしておかなければ。嗚呼、楽し。
今週はGWの序章。やるべきことをできるだけやっておいて、あとはやれることをやるだけだな。今週末から来週は、久々にドリンク漬けになりそう。。。
ミカリンはひらがなを読めるのがうれしくて、なんでもかんでもひらがなだけを読むのです。今日も「や・き・し・お」とか「〜す、〜っております。」(〜は漢字なので読まない。)とか。書く方もちょっとできるので、やたらと書いております。ぼんやりしゃべっていると、唐突に「Eやむは男性、かあかは女性でしょ。男性と女性とが結婚するのね。かあかとEやむはなんで結婚したん?かわいいミカリンが生まれて欲しかったから?結婚したからミカリンが生まれたんでしょ。」う〜ん、だいたいは合ってますけど、“かわいいミカリン”のところがちょっとひっかかるかな。

今日の晩ご飯:サバの竜田揚げ・けんちょう・新じゃがと新玉ねぎの味噌汁・しめじとピーマンのポン酢和え