今日の晩ご飯DX

普段、晩ご飯はありあわせの材料で作ります。野菜はありがたいことにほとんどジイジ作、あと大体のところは生協で一週間分をまとめ買いしています。足らずのものがあるときだけ、仕事帰りにちょこっと近所のスーパーに寄るのが常です。
食べるのが好きなので、時として、どうしても○○が食べたい〜と買いに出かけることはあります。大抵は魚です。今日も何か魚の煮付けが食べたいなと思って、Fショップに行きました。Fの魚の品揃えはピカイチです。店主がいつもゴム長エプロンで魚コーナーにいることからも、そのレベルの高さが分かります。「煮る魚でおすすめは?」「カワハギは今から皮剥くからウマイしね、小イワシもきれい。カレイはイマイチですわ。今日はサバよ。サバ。」Fでは普段、近海で取れるサバは扱っていません。脂ノリが悪くて身がパサパサしているから(F談)、敢えてノルウェー産を仕入れているのです。「今日はね日本海産。山陰のサバはいけません。でもこれはね、山陰から北上していってね、プランクトンをいっぱい食べてね、身をパンパンに太らせてね、北海道の方で取れたサバ。〆サバ用のサバが入ったら電話して〜のお宅に何軒か今日電話したとこ。サバにしたらちょっと高いですけどね。煮てもイイけど、〆サバにして。絶対。〆サバよ。絶対。」
というわけで、今日は〆サバ。1本490円の幸せ。

今日の晩ご飯:〆サバ・サバの味噌煮・そばと野菜のお汁・小タコとかぼちゃの煮物・昨日の残りおかず