充実

昨日はヒナッペの義務教育最後の運動会。お仕事もお休みが取れて、いざ。朝少し早く起きて、まずは、お弁当作りから。いなりずし(おいしかったー。)などを重箱に詰めて。一方のEやむは朝7時集合のテント設営に。ごくろうさま。
競技一般、演技、とどこおりなく。ヒナッペのお嬢走りに少々苦笑、近頃の中学生の体格の良さに唖然、運動会の花形がトラックを疾走する姿に歓喜。PTAの競技(綱引き)に私もEやむも参加して。蒸し暑い曇り空の下、なんとか雨にも降られず、しっかり堪能した一日でした。。。激疲れ。
今日はお仕事。雨の日曜日。特筆すべきこともなし。そそくさと晩ご飯の支度を済ませて、ご近所の新規出店カフェ兼ギャラリーへ。出店を記念したライブが開かれるのです。バンドメンバーの一人は、私にはちょっぴり懐かしい人。会えて良かったな。気取らない良いライブでした。楽しいひとときでした。機会があれば、もう少し尖った内容のライブも聴いてみたいです。ベタな言い回しだけれど、水面に投げ込まれた石のまわりに波紋が広がっていくように、新しい店主の新しい店にこの界隈の人の輪が集った、そんな夕べでした。
ウチに帰れば、いとこ夫婦がアルコール持参で食卓に。にぎやかな酒宴。酔いも宵も深け、自宅送還されるものあり、静かに床で転寝するものあり。今ようやく静けさに包まれる我が家です。

今日の晩ご飯:オクラとひき肉のトマト煮・なすの炒め煮・舌平目のムニエル・昨日の残りのゴーヤチャンプル・マカロニサラダなど