キツい日リターンズ

木曜の夕方、ミカリンのお迎えに行く頃、予兆はありました。何となく胃がしくしくする。。。お迎えに行くと、ミカリンは園庭でしばらく遊ぶのが常。いつもはいっしょに遊んだり、他のお母様お父様と立ち話したりして待っている私なのですが、何となく座り込んで待っていたその日でした。(そのためにブヨに刺される始末。)
晩ご飯の支度途中、鮭を焼き、空豆を煮て、お味噌汁のだしをとる。。。ところで、立っているのも辛くなり、とりあえずダウン宣言して寝床へ。そうして、しばらくうたた寝の後、はじまりましたはじまりました、怒涛の胃痛。寝ても覚めてもしくしく痛い。そうしてきましたきました、リバースの波が。出るものもないのに。
ばあばがミカリンを風呂に入れてくれ、Eやむは胃薬を買いに薬局に走り。ウイルス性のものか、急性胃炎か、病院に行くべきか、はたまた。。。とにかく動きたくないので、病院には行かず。トイレと寝床を往復しつつ、何度目かの往復の後、気休めの胃薬が効いたのか、少し眠れまして。しばしの休息のあとは、またリバースなり。消耗激しく、寝床から動けず、何も食べる気も起らず。水分補給とトイレ休憩と、意思とは無関係な睡眠とそのために起こると思われる頭痛と。そうこうしているうちに、金曜日は何処へ、土曜の朝になっていました。。。
今日はお昼までウダウダしていたけれど、お昼にEやむがお粥と冷奴をすすめてくれて、それから快復、夜にはすっかり元気に(ちょっと過食気味に?)なりました。本当は昨日の夜にこれくらい快復していても良さそうなはずなのに。。。と自分では思うのでした。
お仕事は全休させていただきました。各方面にご迷惑をおかけしましたことを、ここにひっそりとお詫び申し上げます。
いつぞや、こんな目に遭ったと思ってブログ内を検索したら2010年1月でした。秋に、人間ドックを受けるのですが、今度はバリウムじゃなく胃カメラにしようと思う夜更けです。あと、常に胃薬を持ち歩こう!と思う夜更けです。お腹を空かせながら。。。(普段は根っからの食いしん坊です。自称・胃下垂です。)

今日の晩ご飯:つけ麺・サラダ
今日のデザート:大栄スイカ