スコップ、長靴、ママダンプ

積雪80センチ超え。十年ぶりとも二十年ぶりとも言われる豪雪。ヒナッペの学校は休校になり、私のお仕事での所用も中止になりました。ミカリンは保育園をおサボして(連れていく方が大変。。。)、Eやむもお仕事を交代してもらいました。全町がまるでスキー場。車(=愛車名・ラグゼールおじさん)は駐車場で完全に埋もれていました。それもかなり深く深く。。。この辺にラグゼールおじさんがいるであろう、という目星を付けて雪を掘り起こす状態。Eやむと二人がかりで、凍死寸前のおじさんをなんとか救出したものの、いつも頼りになる偉大なおじさんでも、この豪雪の前には無力でした。。。キュルキュルキュルルとタイヤが空転、ボコボコかつかなりの高低差ができてしまった雪面をとらえられず。吹かしては下がり吹かしては下がり、行ったり来たりの繰り返しを通じて、ようやく進行すべき方向が見いだせるといった感じ。段ボールをかましてみたり、掘ったり、埋めたり。右往左往の試行錯誤で、Eやむと悪戦苦闘した午後でした。でも、それが案外楽しかったりするんだから、お天道様の下で暮らすちっぽけな人間というやつは。。。ミカリンとヒナッペは、かまくらを作ったり、すべったり、寝そべったり、雪上おやつ大会をしたり、おおいに遊んでおりました。
どうしようかと不安ばかりが先走った昨夜でしたが、降りに降った雪を目の当たりにして、自分のできる微々たることをやるだけやれば、何と言うか気持ちも晴れまして。頼まれもしないのにツルツルの圧雪道を歩いて駅前までビールを買いに行ったりするくらい、インスタントなんですけれど雪国の女の気概を見せたりなんかして。

今日の晩ご飯:ねぎま焼き鳥・砂肝とショウガの煮物・カツオのたたきサラダ・豚汁・しらたきの真砂和え